**光輪星での日々**

スポンサーサイト


電子工作・・・・。

ここ最近ブログをまったく更新していなくて
ブログを忘れかけたりもしてましたw
これじゃぁ、「やるきねぇ~だろおめぇ~」
といわれても仕方ないですね・・。w
とりあえず、特に話題がないので
このまえアキバで買ってきて暇な時間に作った
電子キットを紹介したいと思います。
とりあえず最初はこれ!!!
ここ最近ブログをまったく更新していなくて
ブログを忘れかけたりもしてましたw
これじゃぁ、「やるきねぇ~だろおめぇ~」
といわれても仕方ないですね・・。w
とりあえず、特に話題がないので
このまえアキバで買ってきて暇な時間に作った
電子キットを紹介したいと思います。
とりあえず最初はこれ!!!
kit2.png 確か300円。
単純な回路なのでわかる人にはわかると思いますが
これは電子ホタルといって名前のとおり
暗くなるとセンサーが反応してLEDが光りだす
といった感じの回路です。
ただ期待はずれだったのが、ホタルのように
ゆっくり光ったりせず、ただLEDがピカピカ
光ってるだけでした。w

さて、お次はこれ!!!
kit1.png多分500円くらい。
これは電子サイコロで
それなりに複雑な回路をしています。
サイコロの目をLEDに見立てて、ボタンを押すと
目が出てくるといった動作をします。
実用にも勉強にもなる回路なのでこれは
結構使えますw

今回は2つ紹介しましたけど、まだまだこれからも
暇さえあれば作って紹介していこうと思ってるので、
みなさんも暇があったら作ってみては?w

↓電子キットが売ってるお店などなど↓
秋月電子
マルツパーツ館
千石電商

↓電子工作の参考書などなど↓
まったく知らない人はELEKITや秋月の電子キット本を読むといいかも。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuuu2005.blog10.fc2.com/tb.php/5-ac354297
